ガス屋さんの脅迫?詐欺?な行為

5歳の娘と2歳の息子の2児のママで、只今3人目妊娠中の在宅ワーカーです。


昨日、無事に【エネピ】を通して見積りした新しいガス会社に切り替わることができました\(^o^)/

安く済むに越したことはないですよね♡

ですが!!

この前、この新しいガス会社に変更するにあたって、今まで使っていたガス会社から電話がきたんです(-_-)

「ガスの供給の停止に伴い、お使いのガスコンロとクーラーは撤去させて頂きます」‥と。

目が丸くなりました(笑)
ガスコンロの撤去?クーラーってどういう事?(# ゚Д゚)

詳しくきくと、

「当社がガス設置にあたって、ガスコンロとクーラーを入れたので、所有権は当社にある」‥との事。

いやいや‥ちょっと待ってくださいよヽ(`Д´)ノ……ですよ!!

今のお家は中古住宅で、もう閲覧の時点でリフォーム済の状態で、クーラーもガスコンロも新品でした。

これならいいね(≧∇≦)b

と、買ったお家です‥。だからと言って?それはおかしな話ではないかい?

不動産会社からもガス会社からも全くそんな話聞いてなかったので、まさに寝耳に水。

とりあえず電話は切り、主人と一緒に売買契約書等に書類を確認。

そしたらありました!!

付帯設備の記載。

「以下の付帯設備については、引き渡し時に買主に所有権が移転する」‥と。

どれどれ〜??と見ると…
クーラー・ガスコンロも、しっかり買主に所有権移転の付帯設備に記載してあるじゃーん!!

クーラーもガスコンロも我が家のもの!!

もう怒りフツフツ(~_~メ)

脅迫まがいではないのか??詐欺まがい??

その後すぐ、新しいガス会社さんが挨拶にきたので、全て話したら、このガス会社ではよくある事らしい!!

えー!!こんな詐欺まがいのことあっていいの??‥とびっくりしつつも、新しいガス会社さんが「全てお任せください」とのことだったので、売買契約書のコピーを渡して、お任せしました。

翌日、新しいガス会社さんから連絡がきて、契約書を提示したらすぐに引っ込んだそうです(笑)

ガスの契約を止める腹いせだったんでしょうけど、何ともやるせない出来事でした(-_-)

でも書類の重要性は改めて実感‥。

こういう書類保管が上手な主人に感謝!!でした♡





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です