断乳…癇癪もちに( ;∀;)




五歳の娘ともうすぐ三歳の息子がいますが…実は息子やっとおっぱい辞められました!(^^)!

と言っても、夜間断乳は出来ていたので、昼間だけだったんのですが…”(-“”-)”でもやっぱり大変でした…。

まずお昼寝…。おっぱい辞めたら、なかなか寝れず、夕方に寝ちゃったり、あるいは寝ないで夜まで起きてたりと…。まぁもう三歳だし、そろそろお昼寝はしなくなるかな?って思ってたからいいんですが…。でも夕寝しちゃった日はもう最悪ですよね( ;∀;)夜12時コースで、こっちが眠くて仕方ないです(>_<)

あと一番、断乳して困っているのが、癇癪を起こすことです。
何か気にくわないこと、思い通りにならないと癇癪を起こして、泣きじゃくります。
短くて30分、長くて1時間近く…。泣きわめいています。
今までも癇癪を起こすことあっても、そう毎日じゃなかったし、何回も起こさなかったのに…。

そんな姿を見てると、この子にとって、おっぱいがそんなにも安心材料というか…気持ちをコントロールするのに大事だったんだ…と思い、胸が張り裂けそうになりました。

でも、来月三歳を迎えて、来年には幼稚園生、そしてお兄ちゃんになる息子のためだと心を鬼にして親子で頑張ろうと思います。

癇癪起こすと、ついつい怒ってしまい、「いい加減にしなさい!」「静かにしなさい!」「もう知らない!」と言ってしまい、落ち着くまでほっといて、その後、「なんであの時抱きしめてあげなかったんだろう…」と自己嫌悪。
疲労感も半端ないし…。

でも、ネットで検索したら、癇癪起こしてるときは、落ち着くまでほっとくのがいいそうで‼‼

子供が「こんなことはダメなんだ」と自覚し、そしておっぱいに頼らずとも気持ちがコントロールするようになると…の事。

ほほぅ…。ちょっと安心しましたが、長くてこの癇癪は1カ月近く続くそうで、先はまだまだ遠いですが、かぁちゃん頑張ろう…(´-`).。oO






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です