出生前検査~保険適用外で高額な自己負担!?~




只今、5歳の娘と2歳の息子の二人育児、プラスお腹に4か月の赤ちゃんがいます。

昨日は妊婦健診でした。

赤ちゃんは順調で、エコーで3人の中で一番、バタバタ動いてました(‘ω’)
(こりゃ3人目もわんぱくなのか…( ゚Д゚)ひえ~)

そして、健診のあとに、先生から、出生前診断(羊水検査)のお話をされました。

…聞いてびっくり‼ 費用が8万円‼

出生前診断ってニュースで見た・聞いた程度だったから、改めて話を聞くと、知らない事・びっくりする事だらけ…。

まず、費用が高いってこと
保険適用外のため、全額自己負担。しかも妊婦健診と違って医療費控除の対象外‼

妊婦健診や出産費用は保険適用外だけど、自治体の助成があるし、実際かかった差額は医療費控除の対象になるのに…。

しかも、高額療養費制度も対象外ときた‼‼

やっぱり、この羊水検査って賛否両論あるから、自治体も国も、安易に助成したりできないのかな…。

あと、この羊水検査は0.3%の確率で流産の可能性があるということ
やっぱり…お腹に針をさして、羊水を抜くからなんでしょうね。

私が行っている産婦人科の病院では、実際検査している人は1割も満たないそう。
私は主人と昨晩相談して、費用の面・流産のリスクの面等考えて、(一番は費用だけど…)やらないことにしました。

本当にこの出生前診断…難しいですね。




翌朝ドドーッ!噂のバカ売れ茶を10日間無料で!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です