夫婦の価値観の違い

アンケートモニター登録

昨日の出来事…。

娘の歯磨きを終えて、口をゆすぎに、洗面所へ向かった娘。
そこには主人がいて…

主人「ぐちゅぐちゅぺー(口ゆすぎ)するの?」

娘「うん」

主人がコップに水を汲んであげる←(ここが問題でした!コップに少ししか汲んでくれず(*_*))

主人「はい(コップを渡す)」

娘(少ないと思い、水を入れようとする)

主人「あ~もったいない‼これで十分すすげるでしょ⁉いいからこれでやってみな‼」(やや強い口調)

娘(それでも水を入れた)

主人「あーあ。もったいない。口ゆすぐのに、こんなに水使わないでしょ⁉」(これもややつよい口調)

娘(口を2回ゆすいで、残った水を捨てようとする)

主人「あー‼‼もったいない‼捨てないで‼パパ使うから‼」

ここで私登場。(近くにはいました。終始聞いてはいましたが、トイレにいたので(‘Д’))

私「そんなに強く言うことないじゃん!いつも通りにやろうとしただけでしょ⁉」

主人「だって水もったいないじゃん」(娘ここで泣く)

私「水をジャージャー出してたわけじゃないのに、そんなに強く言うことないでしょ⁉」

ここからは夫婦喧嘩っぽいので、これ以降の会話は省略しますが…
うちの主人は…

そう…ケチなのです‼

良く言えば倹約家。
とくに水・ガスにはなぜかうるさい。

私が煮物をコトコト煮てれば、「ガスつけっぱなしだよー」とさりげなく言ってくるし。
シャワーを使えば、「湯船のお湯使ってよー!もったいない」と言う…(‘◇’)ゞ

まぁ私が言われる分には、反論できるし、また始まったわ~と思えばいいんですけどね。
子供のことになるとちょっと違うかな…と。

確かに水は大事。資源は限られているから、大事にする気持ちはとてもいい事だと思うけど…。

でも…‼でも…‼そんなに怒ること?
4歳の子供が、自分が口をゆすぐのに水をどれくらい必要かなんて、そんなこと考える訳ないし…。

それに私は普段、コップに水を汲んで、2~3回ゆすいだら、残った水は捨てるというより、次の人にも気持ちよく使ってもらうために、ゆすいだ後を綺麗にするために流すものではないかと…。

本当にちっさ~な事だけど、夫婦って難しい。こういうのが価値観の違いっていうんだろうな。

でもなんで…主人が子供を叱ると私がムカーってするんだろう?これ実母に聞いたら、お母さんもそうだったー‼って言ってたから、育児あるあるなのかな?

ちなみにその後は、私と子供たちで一緒に布団に行って、娘をフォローしつつ寝かしつけました。
あっもちろん、倹約家の主人ですが、子煩悩でよく子供たちと遊んでくれるし、普段はとても優しい主人です。(上のケチ話だけだと最低な主人ですよね(笑))





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です