行政書士試験①

今は全然使えていませんが…独身時代に行政書士試験に合格しました。

もう十年前のことですが、本当に難しくて、難しくて、人生で一番勉強したと思います。
司法関係の仕事や大学であれば、入りやすかったんでしょうが、私は当時、飲食店のスタッフ。
「もう三十代になっても立ち仕事はしたくない」この一心で勉強しました。

朝は仕事が遅番のときは、ドトールで勉強し、帰りが早いときは資格試験のスクールで自習し、休憩中も勉強していました。

実は試験は三回目で合格。

一回目はほぼ勉強せず、記念受験~( ^^) _U~~ なんて思いながら。

二回目はユーキャンで。でもユーキャンだけでは足りない気がして、問題集も購入して、自宅学習とドトール学習(笑)。
あと数点で合格ラインだったのに( ;∀;)
悔しくて、合格発表のその日に資格試験のクレアールに申し込みしました。

三回目は過去問・オリジナル問題集・クレアールの答練をとにかく回しまくりました。
それでやっと合格!
三回目は余裕の点数で合格しました。
もちろん自分の勉強のおかげですが、クレアールの行政書士の先生が記述式のヤマをかけてくれたり、ポイント授業が役に立ちました。


この資格のおかげで、事務系の仕事に就職でき、無事に立ち仕事から脱却できたのでした(笑)



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です